趣味は我が家の三兄弟

何にも続かなかった私が唯一続いているもの…「三兄弟を育てる」こと!

かれこれ14年続いているもの

自閉症の次男…。


小さかった頃から、こだわりが強い次男。
少しずつ、ホントに少ーしずつ融通がきくようになったけど、まだまだです。

最近は、
「法律用語」が特に気になるらしく、
ことある事に
「これは著作権に引っかかる?」や、
「法律で決められている?」など…。
最初のうちは母として、しっかり答えないと!って思うんですけどね…。

これが自閉症独特の「何度も同じ事を聞く」になっちゃうんです(╥﹏╥)

かれこれ14年、何度もこんな事あるんですけど、私も人間…。どうしてもイライラする事あるんです(泣)

今日は「敬語を使わないと、法律に引っかかる?」の質問に、今までのイライラがたまってしまって思わず…

「そんな事法律でも何でもなーい!!しつこい!!!!」
って、大声で叫んでしまいました…。

やっちゃった…(泣)

その後の次男、黙ってしまいました…。

ゴメン。ゴメンね…。
私まだまだです(T_T)

長男が「気にせんとき。あとはオレが話すから…」って…。
母の気持ちを誰よりも察知してくれる長男。
今まで何度も救われてる。

ありがとう。ありがとうね…。
私、やっぱりまだまだです。

今、長男がゆっくり次男の話を優しくうなずきながら聞いてます。

あとで、2人にちゃんと謝ります…(T_T)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村