趣味は我が家の三兄弟

何にも続かなかった私が唯一続いているもの…「三兄弟を育てる」こと!

それぞれのタイミング

今日もスゴく寒かった💧

 

いよいよ本格的に冬服出さないといけませんね(;´д`)

 こんばんは、okomeです。

 

今日、ご近所のママ友さんが 

『子供を塾に通わせたいと思ってるんですけど、まだ早いかなぁと思って…』と相談して頂きました。

 

我が家では

『小学校3年生までは、好きなことをする

『4年生からは塾』

と決めています。

 

中学生になる前に最初の『人生の岐路』があると思っています。

もしかしたら、私立の学校に行きたいかもしれません。

その為に準備ができていればいいな、と思っているからです。

でもこれは、我が家の場合です。

ママ友さんの子供さんは、何にでも興味津々❗

新しい事を学ぶ事が、とても楽しいようです(о´∀`о)

 

『お勉強』が子供さんの今、興味があることなら、

タイミングは『今』なのかもしれませんね。

 

 

我が家の長男は、小学校4年生から中学3年生まで通いました。

次男の場合は、発達障害でも見てもらえる所を探し、長男と同じ4年生から塾へ。

でも、他の保護者さんから次男に対して困っていると言われ、とても残念でしたが、塾を辞めざるを得ない状況になりました。

なので、次男の『タイミング』を見て、また新しい所を探そうと思っています❗

 

ちなみに三男はまだ2年生なので、のびのび楽しんでいます(笑)