趣味は我が家の三兄弟

何にも続かなかった私が唯一続いているもの…「三兄弟を育てる」こと!

次男の進路

行ってきました!三者懇談。

まずは交流学級
2学級になってから、友達とのトラブルも無く、授業態度も真面目。
クラスの子も、だんだん次男の特性をわかって接してくれている。との事でした。

少しホッとしました(´∇`)


次に支援学級
色々とクラスでもめる事もあったそうですが、
その都度、いけなかった事を指導。
今までは、一度の注意ではなかなか理解出来なかったのが、最近では注意された事を自分でしっかり受け止め、理解している。との事でした。

次男なりによく頑張ったと思います( ´ ▽ ` )ノ

それよりも進路の事。

支援学級の子供達は、3年生になったらすぐに「オープンスクール」や「学校説明会」に行かなければ間に合わないそうです。
先輩ママさんにも、色々情報を教えてもらっていたのですが、親も子も相当大変だと…。

次男の希望は
『高校で、勉強をしたい』

でも今日は現実を知りました。
『支援学校では、高校卒業資格が取れない』

次男は将来大学もしくは、専門学校で好きな事を学びたいのです。

その夢は叶えてあげたい。
でも今のままでは無理…。

先生に次男の思いを全て話しました。

「一つ選択肢があります」
専修学校です」


小さな光が見えた気がしました!

「息子の夢か叶うかもしれない」


早速学校のパンフレットを頂きました。

でも…
「費用が高い!大学に通わせるのとあまり変わらない!!」

一つの光が見えたのに、お金で諦めなければいけないの?(T_T)

何とかしたい!!でもどうしたら…。
そんな思いで帰ってきました。


まだまだ悩みは無くならないですね…。
よく考えて、息子にとって一番いい道を
夫婦でしっかり話し合おうと思います。


広告



いつも応援して頂きありがとうございます。
皆様の応援が、私の原動力になります!
↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村