趣味は我が家の三兄弟

何にも続かなかった私が唯一続いているもの…「三兄弟を育てる」こと!

我が家のサンタさん制度

こんばんわ、okomeです。

今日はとっても寒かったぁ(´△`)
外に出たくなかったのですが、
主婦なので、お買い物にも行かないと行けません…(T▽T)
主婦にお休みがあればいいのに…。

もうすぐクリスマス。
我が家は
『サンタさんは中学1年生まで、プレゼントを持って来てくれる』

理由は、その年齢以降わかってしまうかもと、親が勝手に思っているからです(≧∇≦)

そのかわり、2年生からはその年齢に合った物を夫婦で決めてプレゼントします。
もちろん、子供達の意見を聞いた上で判断しますよ(^-^)

今年は、
長男『JIBのペンケース』
次男『スマッシュのシャープペンシル

親孝行な2人です(笑)
今年はお財布に優しいプレゼントになりそうです。

ちなみにサンタさんが来る三男は、
クリボーとキラー(マリオのキャラクター)のぬいぐるみ』
だそうです。

その年によって、高い物を言われる時もありましたが、サンタさんが来る年齢の間は、子供達の素直な心を傷つけないように、頑張って買っていました。

『いい子にしてたら、サンタさんプレゼント持って来てくれるよ』
という言葉は、我が家では使わないように心掛けています。

『子供達は、今年もいい子だったなぁ』と、夫婦で思うからです。

夫婦で気を付けている事の一つ。
『子供達に、条件付きの話はしない』

例えば、
「〇〇できたら、△△してあげる」
「〇〇しないと、△△してあげない」

条件を付けると、やらなければいけない事の本質がわからなくなるからです。

なので、サンタさんのお話をする時は
「サンタさんが来てくれるの楽しみやね♪♪
持って来てくれたら、お礼言いたいね〜」
など、その日が来るのワクワクしながら待ちます。

今年も三男はドキドキしながら待っています♡
トナカイさんもお荷物運ぶの大変だから、
人参を置いてあげるそうです(´∇`)

クリスマスは大人も子供も、
ワクワク楽しいイベント事ですね(^-^)

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます(❁´ω`❁)
↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村