趣味は我が家の三兄弟

何にも続かなかった私が唯一続いているもの…「三兄弟を育てる」こと!

返す言葉が難しい…

こんにちは、okomeです。

今日は三男、久々のオネショ…(涙)
最近寒くなったからかなぁ。
お布団、しっかり干しました(T▽T)

今日の長男・次男のお弁当

昨日のお弁当

いつも同じような感じになってしまいます…。
まだまだ勉強しないといけないです(T_T)


昨日の朝、
「〇〇くん(三男)って、冬休みの宿題何があった?」と、登校班の女の子が私に質問。

「プリント4枚と、漢字ドリル一冊、音読ようのドリル一冊やったよ〜」

『メッチャ少ないやん!!支援学級やもんな!』


そんな事ないんです…。
それとは別に、通常学級の分の宿題も出来るところはやるんです。
その事を女の子に話すと、

『そりゃ、支援学級やもん!みんなよりいっぱい勉強しないとアカンやん!!勉強遅れてるんやし!』


この言葉に、何も返せませんでした…。

少なかったら
『勉強わからんからいいなぁ〜』
多かったら
『勉強できてないから、人より多くしないと』

と言われる。


でも、障害のある子は本当に他の子供達以上に努力しているんです。
それぞれのペースには合わせてくれますが、
甘やかしてもらっている訳では決してない。

こういう言葉、よく言われるから慣れたと言えば慣れたのですが、やはりショックでした…。


何も言葉が返せなかった自分に腹が立ちました。


昨日の言葉が、まだ消化できていない私。
気持ちの切り替え難しい…(╥﹏╥)



広告




ランキングに参加しています。
ポチッと頂けると、とても嬉しいです(´∇`)
↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村