趣味は我が家の三兄弟

何にも続かなかった私が唯一続いているもの…「三兄弟を育てる」こと!

okome流長男との接し方

あっという間に12月ですね〜
年々一年間すぎるのが早く感じます。
こんにちは、okomeです!


高校生の長男は、今日から期末テスト。
昨日も夜遅くまで頑張っていました(´∇`)
中学生の時は、なかなかお勉強スイッチが入らなくて、私もモヤモヤしていたのですが…。
今はなぜだか「やる気スイッチ」入っているようです(^-^)

高校生にもなると、親と話さない・家族と出掛けない…なんてよく聞きますよね。

我が家の長男は、よく話をします。
というか、学校から帰って来ると約2時間、その日あった事を話します。
聞く側は大変です(泣)

でも、私の長男に対して一番大切にしている事です。
普段はどうしても弟達優先になり、自然と我慢をしないといけない長男。
いつも文句一つ言わず、弟達に譲ってくれます。
だからこそ、長男が思う存分話す機会を大切にしたい。
学校に対しての不満や文句だってあります。友達との関わり方、自分の将来の事、趣味の話。

長男との時間を過ごす時は、私も高校生にもどって(気持ちだけ(笑))話します。
でも最後には「大人になった、お母さんの意見として聞いてなぁ〜」と、不満や文句に対して意見するようにしています。

毎日の事なので、正直大変だ!と思う時もあります。
でも、その積み重ねがスゴく大切と私なりに思ってるんです(´∇`)

「子育て」の正解って難しいけど、親だって間違える時もある。そんな時は正直に子供達に『ごめんなさい🙏』と謝ればいい。

まだまだ完璧な子育てじゃないけど、いつか三兄弟が自立した時に、笑顔で見届ける事ができたらなぁ〜♡と思ってます(❁´ω`❁)

さぁ、長男くん!!
自分の夢に近づけるように、今頑張るんだ(ง •̀_•́)ง
母はいつも応援してるよー!!


ランキングに参加しています٩( ᐛ )و
ポチッと頂けると、やる気スイッチ入っちゃいます٩(ˊᗜˋ*)و
↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村